福岡・博多・北九州でおしゃれな七五三・キッズ・ベビー撮影なら子供写真館スタジオ Impress factory へ

キッズ&ベビー

インプレスファクトリー

ご予約・お問い合わせ

092-776-3656(受付/平日10:00〜17:00)

メールはこちら

スタッフブログ

Category

Archive

(撮影させて頂いたお客様のお写真です)HPのギャラリーを更新いたしました。

Date:2022年2月22日 / Category:お知らせすべてスタッフの日常生活

HP内ギャラリーを更新致しました。

今回は2022年2月11日までに撮影させて頂いたお客様で且つ撮影受付時「掲載可」にしてくださったお客様が対象です。

(一部2月20日までに撮影させて頂いたお客様のお写真も掲載しております)

お宮参り

http://8030.jp/baby-kids/blog/gallery/16091/

百日祝い

http://8030.jp/baby-kids/blog/gallery/16092/

1歳バースデー写真

http://8030.jp/baby-kids/blog/gallery/16095/

初節句写真

http://8030.jp/baby-kids/blog/gallery/16094/

 

最近は時期的に初節句の撮影が多いです^^

初節句を迎えるタイミングは生まれた時期で生後数日だったり、数ヶ月だったり。

初節句を迎えるタイミングがまだ月齢が低い赤ちゃんの場合は1歳バースデーやハーフバースデー等他のイベント事がある時に仮に時期がずれていたとしても赤ちゃんのご機嫌が良ければ一緒に撮影したり、翌年の三月若しくは五月頃他のイベント事と一緒に撮影する事をいつもお勧めしています。(1歳バースデーの時など)

 

Impress factoryは他のイベント事と一緒に撮影しても基本的に追加料金を頂いていないのでお勧めするのですが、

赤ちゃんは月齢が低ければ低い程長くご機嫌なベストコンディションでいる事が難しい事が多いです。

 

なので、初節句単独ではなく他のイベント事と一緒に撮影する時には一番撮影されたいイベント事(例えばお宮参りや百日祝いなど)や家族写真を先ずは撮影した上で赤ちゃんのご機嫌が保つようであれば一緒に撮影するように親御様のご希望を伺ったり相談しながら撮影を進めています。

 

短時間であれば思い出として眠くて泣いてしまったりも良いとは思うのですが、

やっぱり写真を撮る限りは良い表情残したいですもんね^^

 

 

 

 

さて以下はおなじみ(笑)私、5児ママカメラマンのしょうもない日常ですのでスルーしていただいても☺

 

今回は3歳児検診のお話。(これからいつかこのイベントを迎えるどなたかのご参考になれば幸いです。リアルな話なので見たくない方は見ないでください💦)

先日5番目末っ子の3歳児検診に行ってまいりました。3歳児検診は1歳半検診と違い自治体が定める場所であります。

 

いつもは近くであるのですが、いつもの場所がコロナワクチンの接種会場になっている為今回は博多保健所まで。

久しぶりの都会にワクワク(笑)

混み具合がわからずちょっと不安でしたが、

 

会場も程よく他のご家族と距離感をとってくださっていて、検温や消毒を一組ずつに促されたり、一人ずつ部屋に呼ばれるのでちょっと安心です。

 

 

それはそうと、我が家の3歳児さん

まだオムツが完全に外れておりません。

 

そして困った尿検査。

3歳児検診には尿検査という(親的には)ビッグイベントがあります。

予め当日採取して検診の日に持って行くというスタイルなのですが、

 

我が家の3歳なりたて女子は体も小さく、まだしっかり膀胱に尿を溜めれるようになっていないようなので、少量頻回です。

 

検査に必要な分が採取できるのか

そしてそもそもちゃんと採取出来るのかを前日から悩み実行したのは

 

普通に紙コップ作戦

オムツにコットン仕込む作戦(染み込ませて絞る)

 

結果紙コップ作戦 失敗

コットン作戦 位置をミスって失敗

コットン作戦リベンジ なんとか容器に2ミリくらいの量を採取

 

2ミリ何とか採取出来た時の喜びは、一人心の中で小躍りした程です(大袈裟)

 

しかしこの少量で受け付けていただけるのか。。。

そしてこの3歳児検診の時間は午後1時から。お昼寝タイムと見事にかぶるけれど大丈夫かと不安を抱えながら会場に向かいました。

 

娘がご機嫌でいられるように会場に向かう車中ではほぼずっとトーク。

こんな事するんだよーとお話ししながら会場に向かいました。

 

その間ずっと「注射はない?」と確認してきておりました笑(以前に受けた予防接種がトラウマなご様子)

 

 

会場に到着して、受付を済ませて「これだけしかとれなくて。。。」とモジモジしながら例の物をお渡しすると

「大丈夫ですよ^^」と優しく快く対応してくださった保健師さんが女神に見えました😍(これでは量が足りないからと出るまでトイレにこもらされる事を想像していた)

 

検査の結果もすぐに出て個別に問題があった旨とどのように対応すべきかを親切に教えてくださったので、ちょっと安心。

 

他の検診は何ら問題なかったのですが、

この2ミリ程度の尿検査だけ何と引っかかってしまいました💦

(こんな量で見つけてくださった事に本当に感謝)

 

近々小児科で再検査をしてきたいと思います。

 

お久しぶりの都会にワクワクしていたものの

特にどこにも寄らずに帰宅(コロナもあるので人混み避けてインドア派)

 

博多駅あたりとか、

キャナルとか長い事行ってないなぁ。

 

早くこの状況が落ち着きますように。

 

 

 

_____________________________________________________________________________

 

Impress factory(インプレスファクトリー)

福岡市博多区光丘町3-5-17
092-776-3656

 

Line ID  8030 jp