福岡・博多・北九州でおしゃれな七五三・キッズ・ベビー撮影なら子供写真館スタジオ Impress factory へ

キッズ&ベビー

インプレスファクトリー

ご予約・お問い合わせ

092-776-3656(受付/平日10:00〜17:00)

メールはこちら

スタッフブログ

Category

Archive

3歳七五三参りレポ(in太宰府天満宮)

Date:2022年10月14日 / Category:お役立ちお知らせすべてスタッフの日常生活

皆様こんばんは🌟

先日我が家の5番目末っ子(3歳女子)の七五三参りで太宰府天満宮に行ってきたので今日はその時のお話です。

 

これからお参りをされる方に少しでも参考になれば😊

 

当日は朝から張り切って着付け。

3歳児ちゃんは気分が乗らないと着物を嫌がったり髪のセットを嫌がったりする場合もあるのでお参り当日より少し前に

 

こんな着物を着るよ〜

とか

髪の毛も可愛くするんだよ^^

 

ナドナド

本人が少しでも当日をイメージしやすいように前もってどんな事をするか

何のためにするかのお話を何度もしておきました^^(これは写真撮影をされる時にもオススメです!!着物が手持ちのものなら予め羽織らせてあげたりしておいてあげたり、楽しい幸せなセレモニーなのだという事をお話しておいてあげると終始ご機嫌でいてくれる率高しです💕)

 

そんな甲斐あってか当日までも本人ノリノリ💃

保育園の先生にもお話したりしていたようです☺

 

朝は早めに起こして、水分補給と朝食

着付け前にお手洗いに行かせてから髪のセットと着付けが完了したらいざお参りへ!!

 

Impress factoryのスタジオから太宰府天満宮の第一駐車場までは空いていれば16分で到着します。

当日は少し交通量が多かったのですが30分もかからず到着しました😊

 

駐車場からは境内まですこーし歩きます。

境内に入ってからも少し急な橋があったりするので着物でも足元は歩きやすい靴にしてあげると良いと思います。

 

我が子も草履では自力で歩いて到着出来る気がしなかったので、境内に入って受付する場所の近くに着いてから草履に履き替えさせました。

 

 

 

9時前には受付に到着したのですが、受付は既に並んでおりました。

一度の祈祷で安産祈願だったり、交通安全祈願だったり、合格祈願だったり、お宮参りだったり、七五三だったり色々な祈祷をされるので多分50組くらいずつ祈祷を受ける感じかなと思います。

 

お宮参りと七五三は受付を済ませて案内される際に先に中に通してくださいました😊

小さい子連れにはありがたい配慮。

 

受付を済ませてから少し待ち時間があったのですが、ここで娘の「おトイレー!」コール。

おおっと来ましたよ。着物でトイレは中々のビッグイベント。。。(大袈裟)

 

おトイレ綺麗かな。。。と心配していたのですが、

トイレは近くにあり綺麗で広々。すぐそばに授乳室や休憩所も併設されていました😊

 

無事にミッション(笑)を終え(着物も袴もガバーっと上にあげてしまえばスカートのような状態になっているのでおトイレも問題なしです。狭いトイレだと親が身動きとりにくいですが、ここは広かったの利用しやすかったです^^)

 

 

いざ祈祷へ。

祈祷の長さは15分から20分くらいだったかと思います。

ひたすら我が子を静かに座らせつつ我が子の名前が呼ばれるのを聞いているのですが、

手に持たせた巾着にお気に入りのぬいぐるみを忍ばせておいたのでお利口さんに過ごしてくれました😊

 

祝詞を読んで頂いている間娘が

「このお歌ながーい」

とぽそりと言って私が笑ってしまいそうになるエピソードはありましたが😂

 

無事にお参りも終えておみくじを引いたり、

 

帰路では梅ヶ枝餅を買ったり

すみっこぐらし堂というすみっこぐらしグッズのみ取り扱っている専門店があったのでそこに立ち寄ったりしてから帰路につきました(娘はすみっこぐらしが好きなので^^)

 

そんな感じの七五三参りでしたがお昼前には自宅に戻る事が出来てぐずったりする事も無く3歳児の体力的にも無理がなかったように思います^^

 

七五三楽しかったー!

と言っていたので本人も楽しんでくれて何より^^

 

親も一大行事が終わったーという安堵と

娘の成長の喜びを感じられた七五三でした☺

_____________________________________________________________________________

 

Impress factory(インプレスファクトリー)

福岡市博多区光丘町3-5-17
092-776-3656

 

Line ID  8030 jp

 

#3歳七五三

#太宰府天満宮七五三参り