福岡・博多・北九州でおしゃれな七五三・キッズ・ベビー撮影なら子供写真館スタジオ Impress factory へ

キッズ&ベビー

インプレスファクトリー

ご予約・お問い合わせ

092-776-3656(受付/平日10:00〜17:00)

メールはこちら

スタッフブログ

Category

Archive

(撮影させて頂いたお客様のお写真です)HPのギャラリーを更新致しました。

Date:2022年2月7日 / Category:お知らせすべてスタッフの日常

HP内ギャラリーを更新致しました。

今回は2022年1月23日までに撮影させて頂いたお客様で且つ撮影受付時「掲載可」にしてくださったお客様が対象です。

お宮参り

http://8030.jp/baby-kids/blog/gallery/16091/

2歳以上バースデー写真

http://8030.jp/baby-kids/blog/gallery/16096/

七五三写真

http://8030.jp/baby-kids/blog/gallery/16098/

 

 

以下はおなじみ(笑)私、5児ママカメラマンのしょうもない日常ですのでスルーしていただいても☺

 

最近我が家の3番目男子(次男中学2年生)にスマホをようやく買いました。

 

 

これまでも

クラスのみんな持っているのに。。。という次男からのお話を受けても

 

頑なに中学生でもスマホ当たり前文化を拒絶して来たのですが(昭和脳)

次男もようやく反抗期も終えて最近考え方や行動もしっかりしてきて、次男からの度々のプレゼンを受けて

お友達との連絡手段が無いと困るわなぁと思い始めたので、いよいよ我が家も子供にスマホを段階的に導入するという運びになりました。

 

最近は中学生でも(小学生でも)スマホ持ってて当たり前なんですね。

自分の時代は友達との連絡ツールといえば高校生の時にポケベルを持って休み時間の度に公衆電話に並ぶという文化だったのに。。。

 

もはやその文化は化石(笑)

 

スマホを持たす上での我が家のルールは

慣れるまでは家族の共有スペースに置く(依存防止)

LINEはしてOKだけど夜ダラダラとグループライン等の会話に参加しない。

ゲーム等のLINE以外のアプリは高校生になったらOK(課金はお小遣いかアルバイトで)

フィルタリングをつける(この設定は親側が非常にめんどくさいです。要は閲覧出来るサイトや使用出来るアプリを制限するのですが、カテゴリーが多すぎて悶絶。)

 

食事中にスマホに触らないとか等細かい事は諸々あるのですが、大まかに言うと上記のようなルールです。

ルールは段階的に緩くしていくのですが、

 

スマホを持たす上で次男にお話した事は

SNSに依存する事や携帯電話に依存してしまう事や発言を投稿する事、された事に対しての弊害(性格的にも年齢的にも人の言動に一喜一憂しやすいですし、周りに気を遣う余裕もまだ持てないと思うので。)

スマホを所持するという事は費用が発生するという事です。

 

人は生きて行く上で仕事をして家庭の誰かがお金を稼ぎで生活するということを避けては通れないです。

そのお金を稼ぐ事の難しさ、大変さ、楽しさ、自分以外の生活を共にする人との役割分担、お金の管理などなど

 

というのをじわじわお話していっています。

要は何でも簡単に手に入って維持出来るという事を思って欲しくなかったんです。

というのが今現状の我が家流の子育ての一部です。

 

子供からしたら頭のかたいケチな小うるさい親と思われてるかもしれませんが(笑)
時間をかけてでもわかってくれたら。いや、わかってくれなくてもちゃんと自分で自分の身の丈にあった生活を送れる人となればOKです😂

 

_____________________________________________________________________________

 

Impress factory(インプレスファクトリー)

福岡市博多区光丘町3-5-17
092-776-3656

 

Line ID  8030 jp