福岡・博多・北九州でおしゃれな七五三・キッズ・ベビー撮影なら子供写真館スタジオ Impress factory へ

キッズ&ベビー

インプレスファクトリー

ご予約・お問い合わせ

092-776-3656(受付/平日10:00〜17:00)

メールはこちら

スタッフブログ

Category

Archive

七五三撮影を控えているお子様がいらっしゃる親御様へ(3歳七五三編)

Date:2021年9月15日 / Category:お役立ちお知らせすべて

こんばんは^^
Impress factoryのカメラマンです😊

 

今の環境で撮影させていただいてからもうすぐ1年が経過しました。

本当に沢山の客様にご来店頂き、毎日楽しく撮影させていただいております。

 

 

そして

いよいよ七五三撮影が最も多くなる時期に入ってきました。

 

多分どこのフォトスタジオも1年で一番忙しい時期なのではないかなと思います。

Impress factoryでもありがたいことに年内の土日祝日は殆ど埋まっている状態で、その殆どが七五三の撮影です。

 

お久しぶりにお会いするお客様もはじめましてのお客様も、

それぞれのご家族様の形や個性に携わらせて頂く機会を頂いて嬉しく思います☺

 

この一番忙しい時期に向けて私も気合充分!!

体調管理は普段から相当気を遣っているのですが、より一層体力つけようと筋トレしたりしています(笑)コロナのワクチンも2回とも接種完了しております。

 

さて、今日はこの七五三撮影をして頂くにあたりあらかじめやっておいた方が良い事をテーマに書いてみたいと思います。

 

 

 

 

 

5人のお子達を育ててきた、

 

そして現在進行形で育てている(内2人は成人。一番下の子は2歳)経験を元に、

そしてカメラマンとして何千人というお子様を今まで撮影させて頂いた経験を元に、

 

撮影までにやっておいた方がより良いお時間となる事をお伝え出来ればなと思います^^

Impress factoryで撮影してくださる親御様にも、他店で撮影される親御様にも参考にして頂けたらなと思います。

 

 

七五三撮影は通常

3歳女の子、男の子(数え年の場合は今年2歳になるお子様)

5歳男の子(数え年の場合は今年4歳になるお子様)

7歳女の子(数え年の場合は今年6歳になるお子様)

 

で、お子様の成長の節目を撮影させて頂く事が殆どです。

 

しかし。。。

この3歳児ちゃん(数え歳だと2歳児ちゃん)

いやいや期と言われるこの時期。

 

早い子はこのいやいや期を抜けつつあったり、随分落ち着いたりしていますが

まだまだ現役続行中のお子様も沢山いらっしゃいます。

 

 

着物を着るのを嫌がって大暴れなんて事も多々あります。

 

着物って子供からしたら多分

 

普段見慣れない、着慣れない

奇妙な存在。

 

 

ましてや着せてくれるのが親御様だったらまだ良いのですが、

着せてくれるのは知らない人。

そして初めての環境(または普段の生活ではない慣れない環境)。

 

色んな事に順応出来なかったりする事もあります。

 

どこのフォトスタジオで撮影するにしてもスタッフ達はお子様に楽しんで頂こう、リラックスして頂こうと尽力はすると思うのですが、

 

やっぱりお子様の気持ちがついていかなければ、例えお写真は撮れるようになったとしても親御様にとってもお子様にとっても楽しい時間にはならないと思います。

 

そこでなるべくお子様にも親御様にも七五三撮影を楽しんで頂く為に、

出来れば撮影までにお子様と一緒にしておいて頂けると良いかなぁと私が思う事をリストアップします^^

 

先ずは1つ目

撮影するフォトスタジオのギャラリーや衣装の写真を見せる。

そして、「こういうお洋服を着て写真を撮ってもらうんだよ」と撮影の日の少し前からお話をする。(かっこいいねぇ!可愛いねぇ!楽しいよ!みんなでお写真撮ってもらおうね^^等ポジティブな言葉をかける)

 

子供なりに先のイメージが湧くと不安が少し薄れるようで前向きに挑める事が多いです。

 

 

我が家の子供(2歳です。イヤイヤ期終わりかけ)にも、

 

新しい物事、慣れてない場所に行く時やいつもと違った流れで動いたりする時は子供にイメージ出来やすいように声かけしたりイメージ出来るような写真を見せたりしてお話しておいたりよくします。

 

これをしておくと子供なりにイメージが出来やすいようで、

泣くかなぁと思ったりした事でも意外とすんなり馴染んでくれたり思いの外楽しんでくれたりします。

 

 

2つ目

この時期のお子様は短期間でこの間は嫌がって親御様が大変だった事が、数ヶ月後にいきなりすんなり解消したりします。(成長です。個人差がありますので、すんなり解消する子もいればじわじわ気付けば成長している子もいます。)

 

親としては

ふと

 

あれ?最近あの感じがないな??一時的なものかな?それとも成長??

となり、気付けばお兄さんお姉さんに成長していたりします。

 

いざ、撮影してみて

着物を着てくれない

 

とか

 

着ても暴れまくって(脱ごうとして)着物がぐちゃぐちゃ

 

着物を着てはくれたけど泣きそうな顔ばかり(それも思い出ではあるんですが)

という事もあり得ます。

 

そんな時は

 

 

思い切って時期をずらしてみる

 

 

というのも一つの案です。

 

フォトスタジオでは七五三撮影は年間いつでもされている事が殆どです。

 

お子様の成長具合を鑑みつつ、撮影の時期に拘らずお子様の成長に合った時期に撮影してみるというのも親御様にとってもお子様にとっても負担が少ないかと思います。

 

今から予約されるフォトスタジオに、既に予約されているフォトスタジオに

再撮影は可能かどうか確認されておいても良いかと思います^^

 

参考になればと思うのが、

他人(あまり交流のないご親族様等)に言われて数秒じっと数秒立てるかどうか。を繰り返す事を10分間出来るか。

 

これが出来るようであれば、着物自体を嫌がらなければ着物を着る事は問題なくクリア出来ると思います^^

 

着物自体に慣れるのであれば予めフォトスタジオを見学に行かれるのもおすすめです^^

 

※Impress factoryでは再撮影は平日のみとなりますが無料でさせていただいております。

あとは洋装だけにしてみるというのも一案です。普段着ている服に近しい洋装であればすんなり着てくれてご機嫌になってくれるという場合も多々あります^^(洋装のみ撮影の場合は料金もベビーキッズの料金です。)

和装はご希望があったりお子様の性格によってはご見学時実際に簡単に着付けを致します。

 

3つ目

焦らない。

 

これはどの年齢のお子様の撮影の時でも言える事なのですが、撮影が始まってすぐにはお子様はいきなりニコニコにならない事も沢山あります。

 

初めて来た場所で(お久しぶりでも)

知らない大人の人がいる中でお着替えしたり謎の機材があったり、カメラマンがシャッター切ったら光ったり。

 

そんな慣れない環境で撮影が始まって数分間でご機嫌になる事は難しい事だって沢山あります。

 

そんな時に親御様が焦ってしまうと、その焦りが不思議とお子様にも伝わり中々緊張が解れない事があります。

 

 

子供って無邪気で自由に見えて空気を感じ取るのかなぁと私は思っています。

急いでいたりする時に限ってぐずったり、小さな事に拘ったりするのも似ていると思います。

 

撮影の時は(心の中では焦っても)

 

あー、慣れるのも時間が必要だよね💕

緊張しちゃってるよ!可愛いなぁ💓

 

くらいの気持ちでゆったり構えていた方がお子様がリラックス出来るのも早いです^^

 

フォトスタジオはアミューズメント施設のようにおもちゃがいっぱいある訳でもなければ、写真を撮る人とのコミュニケーションやお子様がリラックス出来る事によって、ようやく笑顔を引き出せたり出来るところです。

 

そんなお子様にとってのはじめての環境

はじめから新しい場所や環境に楽しみを見出せる子もいれば、ちょっと時間がかかる子も。

いろんなお子様がいらっしゃいます。

 

 

そんなお子様の

「はじめて」

 

カメラマンやスタッフとのお子様にとって未知のコミュニケーションや、改まって写真を撮られる事。

 

(お子様からすれば)いきなり連れてこられた未知の場所の中で少しずつ順応していったり。

 

 

 

そんな未知との遭遇をお子様が体験する様子を親御様はしっかり目に焼き付けたり、

 

お子様が少し慣れてきたと感じたら、

お子様のブームをカメラマンやスタッフに教えて頂けると撮影で取り入れられそうな事なら何らかの形で取り入れたり出来るのでオススメです^^

 

 

最後に

 

私を含めて全国のフォトスタジオの人達はお子様に少しでも楽しんで頂き、

リラックスして頂きたい。より良い写真を提供したい。

 

そんな思いを持ち、

 

そして今その瞬間を幸せな気持ちで親御様にもお子様にも楽しんで頂きたいという気持ちでお仕事をされていると思います。(私は常々そう思っています。みんながみんなそうでは無いかもしれませんが、楽しんで欲しい、笑って欲しい!と思うのは撮影に従事する者も親御様もみんな一緒だと思います。)

 

今年もそしてこれからも

沢山のお子様と親御様が幸せな七五三を迎えられるように、

泣いても笑ってもそんな大切なご家族でのお時間に携わらせて頂く事を私自身も幸せに思います。

 

 

Impress factoryで七五三撮影のご予約を頂いております親御様へ

 

撮影までに気になる点、

うちの子供はこんな性格なんだけど大丈夫?

他に気をつけておくポイントは??

 

などなど

質問や不明点、不安に思う事などあれば良かったら予めご質問下さいませ^^

どんな小さい事、こんな事聞いて大丈夫かな??と思う事でも大丈夫です。

 

お問い合わせはLINE ID8030jp
メール luxu.nishiura@gmail.com

お電話092-776-3656(撮影中の場合お取りできない場合がございます。)

_____________________________________________________________________________

Impress factory(インプレスファクトリー)

福岡市博多区光丘町3-5-17
092-776-3656

 

Line ID  8030 jp