福岡・博多・北九州でおしゃれな七五三・キッズ・ベビー撮影なら子供写真館スタジオ LuxuStyle(ラグジュスタイル) へ

キッズ&ベビー

ラグジュスタイル

ご予約・お問い合わせ

092-776-3656(受付/平日10:00〜17:00 土日は21時まで)

メールはこちら

スタッフブログ

Category

Archive

ファーストシューズはどうしよう?

Date:2020年6月1日 / Category:お役立ちすべてスタッフの日常

みなさまこんばんは^^
LuxuStyle(ラグジュスタイル)のフォトグラファーERINAです😊

 

以前からブログをご覧頂いていたり、撮影にご来店くださったお客様はご存知かと思いますが

我が家には5人の子供がおります。

 

上は21歳〜下は1歳まで。

上の子二人は既に成人していますが、下3人はまだまだ絶賛子育て中です💪

きっとこのブログを見てくださっている方は子育て奮闘中の方が多いと思います。

お子様の年齢や環境は違えど私も皆様と一緒です😚

 

子供は年齢や性格毎に性格も行動も様々。

中学生になったばかりの3番目くんは勉強や生活習慣を見直したり相談したりしつつ、自分の好きな事と自分がやるべき事に折り合いをつけつつどうやって時間を使うか等最近よく話したりしています。

 

小学2年生になったばかりの4番目ちゃんはマイペースな子ですが、自分で考えを話したり、疑問をもったり。

この長い休みでぐんとしっかりしてきたなぁと感じます。

 

自分の身の回りの事もきちんと当たり前に出来るようになってきました。と、いってもまだまだ小学2年生。沢山話しを聞いてあげるようにしたり声かけも必要ですが、なるべく自発的に何かをするという事を見守ってから必要な時に声かけをするようにしています☺

 

 

そして、昨年生まれた5番目ちゃん。

成長速度がとってもゆっく〜りですが、これまた私に癒しをくれました😍

いや、これがとんでもなく早く歩き出したり早く喋り出したりしても

 

「やだ💕この子もうこんな事が出来るの?💖」

 

となるんですけどね(笑)

我が子の成長は幸せなもんです。

 

さて、そんなスローペースで私に癒しを与えてくれる5番目ちゃんですが、

1歳3ヶ月。

 

ようやく

 

 

 

歩行、はじめました。

 

 

どうやら歩けるようなのに、慣れ親しんだハイハイの方が機敏に動けるからなのか。。。

何故か積極的に歩こうとはしなかったんですね。

 

数歩歩いて周りに賞賛されてはドヤ顔を見せてぺたんと座る。

 

 

そんな日々が1ヶ月くらいあったのではないかと思います😅

そんな5番目ちゃんもいよいよ本格的に

 

ハイハイ<歩行

 

と、1歳4ヶ月を超えてなってきました😂

(新たな成長が嬉しい反面、赤ちゃんじゃなくなっていく事に若干の寂しさを感じる母)

 

 

いやいやでも非常に喜ばしい事。

これはいよいよファーストシューズを用意せねば。。。🐇

 

そう思ってようやくファーストシューズを検討。そして買ってまいりました。

 

 

 

ここで今からファーストシューズをご準備される親御様にアドバイス💖(えらそうにすいません。。。5人子育ての経験者の意見として、ふーんそんな感じかーというスタンスで読んでください。)

 

ファーストシューズはお子様のフィット感と実際に歩かせてみて歩き易さもありますが、

上記且つ履かせやすさ!!

 

子供に靴履かすの、そこまでたいそうな話しでも無いんですが結構大変です。

本格的に歩くようになってくると

早く外に行きたくて子供に急かされる(親焦る)

 

土足禁止の場所での着脱でもたついてしまう(これまた親焦る)

デザインに重視により日々の事に我慢出来るならば(納得出来るならば)好きなデザインを追求すべし。

試着(靴でも試着っていうのかな。。。表現が違っていたらごめんなさい)と実際に歩かせて見ることはすべし。(歩行時つま先がひっかかる、靴の重さが子供に合わない等しっかり観察してあげる為です。)

 

靴を履かす時に親がしゃがんで履かすというこのフローが大きな問題じゃないですが、なるべくスムーズにささっと履かせられるととっても便利です😍

 

そこで今回我が家が選んだのはこちらにしました。

 

 

本当は白の靴とか、シンプルで女の子らしい感じにしたかったんですが。。。(5番目ちゃんは娘です)

靴屋さんで実際に履かせてみて、先ずは履かせやすかったこと。(抱っこしたままでも履かせやすい)

そして脱がせやすかった事。

 

でも歩いていても脱げたりしなかった事(ゆるいわけではない)

歩行時問題がなかったこと(ひっかかるとか)

 

一つ問題が何だかボーイッシュだなと見た目に思ったのですが

男の子っぽいけど我が家の5番目ちゃんはあまり女の子らしい服を着ていないな。。。と

 

そんな事が決めてとなりました。

要は子供の快適さと親の快適さの需要と供給(?)が合致したからです。

 

スリッポンってまだ赤ちゃん感残る月齢の子供の足には履かせにくいものだと思い込んでいたのですが、

 

多分この後ろの長めのしっかりしたラベル(?)がいい仕事します(笑)

 

 

 

お子様の足先を靴にある程度入れて、後ろのタグ(ラベル?)をひっぱると するん と履けます😳

 

 

 

 

 

今までベビー期〜歩けるようになってきた自分の子供に履かせにくそうだなーと避けてきてごめんスリッポン!

マジックテープのが最強だろ?と思っててごめんスリッポン!!

 

 

そんなスリッポンとの20年にわたるわだかまりが解け、シューズメーカー様の努力と進化に涙した5番目ちゃんのファーストシューズ放浪記でした。

 

ファーストシューズや少し歩くのベテランになってきたお子様をお持ちの親御様の参考になれば幸いです。

 

 

 

靴デビューにより外で自由を得た5番目ちゃんは自由に歩き回ります。

その制止と自由の満喫を堪能させてあげる事は中々大変な事ですが、今日も明日も頑張りましょう😂

 

子供の成長は本当にあっという間です。でも、いろんな考え方の方がいるのも確かです。

 

子育てに正解なんてないと思います。

わからないけれど、育てる責任を負ったからには一生懸命やる。

 

私は常々そんな感じで、そんなスタンスでいいと思っています。

 

子育てをしていて、

いっぱいいっぱいになってしまう時も、自分が嫌になってしまう時や逃げ出したくなる時も、楽しい時も、成長を喜んだり、不安に思ったりする時も。

少しでも楽しく余裕が持てる楽しい時間を沢山過ごせますように。

 

願いつつ応援しております😊

そして私も引き続き頑張りますよ👍✨

 

……………………………………………………………………

LuxuStyle(ラグジュスタイル)

福岡のおしゃれなマタニティフォト、ベビーフォト、家族写真撮影、お宮参り写真撮影、百日祝い福岡、ハーフバースデーフォト撮影、1歳バースデーフォト撮影、七五三写真福岡、フォトスタジオ LuxuStyle

http://8030.jp/(マタニティ)

http://8030.jp/baby-kids/(キッズ,ベビーフォト)

 

810-0022

福岡県福岡市中央区薬院4-8-3

ARTK’S浄水501

TEL 092-776-3656